こんにちは、ヒロです。
WordPressでブログを作って記事を投入しているものの、想像以上にアクセス数が増えないと、どうしても不安になってしまうものですよね。
せっかく渾身の記事を書いているものの、誰からの反応もないとやっぱりモチベーションは下がっていく気持ちも痛いほどよくわかります。
結論から言えば、WordPressのブログは想像している以上にアクセス数が伸びづらいものです。
実際に、こちらをご覧ください。
こちらは僕が運営している他のブログのデータであり、1ヶ月目から8ヶ月目のアクセスデータになります。
見ていただければわかると思うのですが、ブログ運営初期はほとんどアクセスが集まっていないことが分かるのではないでしょうか?
実際に、具体的な数字でいうと、最初の1ヶ月目は累計PVが1300でした。
ですが、その後も粘り強くブログ記事を投入し続けて、8ヶ月目にはデイリー1万PV、月間28万PVを獲得するブログにまで成長することができました。
このように、WordPressで作り上げたブログは運営初期にアクセス数が集まらないのが普通なのです。
ですから、最初はアクセスが増えないことを前提として粘り強くブログ運営をしていくことが重要になるのを覚えておいてください。
その上で、今回はWordPressブログのアクセス数、PVを増やすための具体的な施策をご紹介していきます。
ホワイトな手法であり、かつ即効性が期待できるものを厳選して取り上げていますので、ぜひ参考にしてみてください。
WordPressブログのアクセス数・PVを増やすために今すぐすべき7つの方法
今すぐできて効果大!SEOに強いWordPressテーマを使って検索順位アップを図る
WordPressブログのアクセス数を増やす上で、最も簡単かつ即効性のある施策がテーマの変更です。
テーマというのは、WordPressのテンプレートのことで、ブログデザインや構成を決める枠組みのようなものになります。
では、この枠組みであるテーマがなぜアクセス数アップに関係しているのでしょうか?
それは、SEO対策が大きく関係しているからです。
SEO対策とは、Googleに自分のブログを評価してもらって、できるだけ検索順位をあげるために行うべき施策のことを指します。
検索順位を上げることができれば、もちろん、人々が検索をしてあなたのブログに訪れる回数が増えていきますので、アクセスアップに繋がっていくわけですね。
はっきり言いますが、WordPressのブログでアクセス数を増やすためには、SEO対策は必要不可欠です。
そして、WordPressのテーマでもSEO施策ができているものを採用することで、効率よくブログの検索順位を上げていくことができます。
実際、WordPressのテーマを変えただけでアクセスが大きく伸びた事例も多く聞かれますので、もしあなたのテーマがSEO施策に特化していないものであれば、変えてみる価値はあるでしょう。
もちろん、僕のこのブログも冒頭でデータを見せたブログもSEO特化のテーマを利用していますからね。
では、どのWordPressテーマがSEOに強く、アクセスを集めやすいのか?
代表的なもので言えば、「賢威」や「THOR(トール)」などが挙げられますが、デザインやSEO、価格などを総合的にみると「THOR(トール)」をおすすめいたします。
THOR(トール)はデザイン性も優れており、コードなど読めなくても超おしゃれなサイトをすぐに作ることができるのも大きな魅力です。
さらに、ランキング機能やおすすめ記事機能も簡単に作ることができて、検索順位も上がるという意味では、WordPressのブログにぴったりのテーマと言えるでしょう。
SEOに強いテーマを利用することでアクセス数を大きく上げることができますので、ぜひ利用してみてください。
有料なテーマにはなりますが、それでもアクセスが集まって収益が上がれば、すぐに回収できますのでものすごく割のいい投資と言えるでしょう。
ネットビジネス初心者の方はGoogleアドセンスで稼ぐトレンドアフィリエイトの教材を素直に実践していくことをおすすめします。
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そもそもの記事数や運営歴は足りているのか?足りていなければ記事を投入!
冒頭でもお話したように、WordPressのブログでアクセス数が集まるようになるには一定の記事数と運営歴が必要になります。
というのも、開設したばかりのブログはGoogleから信頼されていないからですね。
Googleから信頼されていないブログやサイトは、当然検索順位を上げてもらうこともできませんので、必然的にアクセスが集まりません。
それは、クレジットカードの審査や不動産の賃貸審査などで勤務歴が個人の信用に関係しているのと全く同じことですね。
ブログの運営歴や投入している記事数がブログの信用に関わってきます。
ですので、WordPressブログのアクセス数が上がらない場合は、そもそもの記事数や運営歴が足りているかどうか確認してみてください。
実際、WordPressでアクセスが集まる目安は3ヶ月の運営と100記事と言われていますので、まずはそのレベルを超えることを目指しましょう。
厳しいかもしれませんが、Googleからの信用を得るために必要なことですからね。
ブログは簡単に開設することができる分、簡単に稼ぐことができると勘違いしている方が多いのですが、そんなことはありません。
ブログの信用を上げて、Googleから評価してもらい検索順位を上げてもらって初めてアクセス数が上がることを理解しておくことが重要になります。
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キーワードをずらしてライバルの弱いところから記事を書いていく
WordPressのブログでアクセス数・PVを増やすために重要なことは、検索結果で上位表示されることです。
そして、検索順位はGoogleが決めることなのですが、相対評価で決まることを覚えておいてください。
つまり、ブログのジャンルにライバルブログが多ければ多いほど、検索順位が上がりづらくなってしまいます。
逆に言えば、ライバルが弱いジャンルやライバルが弱いキーワードは比較的簡単に上位表示することができ、アクセス数を伸ばすことができるというわけです。
ですので、記事を書いていく際にはキーワードをずらしてライバルの弱いところから書いていくことをおすすめいたします。
例えば、「ダイエット 方法」ではなく「どうしても痩せたい 30代」、「結婚式 痩せる」などですね。
その他にも「WordPress アクセスアップ」ではなく、「WordPress アクセス 伸びない」などの言い換えを使うのも効果的です。
さらに、「ブログ 稼ぐ」2語のキーワードではなく、「ブログ 稼ぐ 初心者」、「ブログ 稼ぐ どこ」など3語キーワードにして、範囲を狭めていくのもおすすめできる方法になります。
このように、感情のキーワードを使ったり、キーワードの言い換えを使うなどして、できるだけライバルの弱いところを目指していくことがライバルアップの秘訣ですよ。
弱いところで検索上位を取ることができれば、ブログのアクセス数を増やすことができ、結果としてあなたのブログはどんどん強くなっていきます。
TwitterやYouTube、FacebookなどのSNSからの流入を増やす
WordPressのアクセス数・PV数を増やす上で、SNSからの流入を増やしていくことも効果的です。
最近では、特にTwitterとYouTubeが活発になってきており、もしあなたのブログとこれらのSNSの親和性が高いのであれば、利用してみるといいでしょう。
Googleアクセスが集まっている記事を上位表示させる傾向にあるので、SNSからアクセスを流すことはSEOにも効果的と言えます。
また、Googleアップデートでブログの検索順位が下がった時にも大きなリスクヘッジとなるのがメリットです。
SNSの攻略は決して簡単ではありませんが、SNSでファンを作ることができれば、ブログにも数多くのリピーターを呼び込むことができますからね。
実際に、ブロガーがTwitterをうまく活用してアクセス数を増やしているケースは数多くありますので、ぜひ挑戦してみてください。
狙っているキーワードの記事に対して内部リンク対策を行う
何度もお話しているように、WordPressブログでアクセス数を伸ばすためには検索順位をあげることが重要になります。
検索順位をあげることができれば、自然とブログを訪れる人数も増えますので、当たり前のことですよね。
では、どのようにして記事の検索順位を上げていけばいいのか?
それが内部リンク対策です。
内部リンク対策とは特定のキーワードから別のキーワードの対してリンクを貼って、アクセスを流す施策のことを言います。
例えば、「ブログ 稼ぐ 初心者」や「ブログ 稼ぐ 無理」というキーワードを狙った記事から、「ブログ 稼ぐ」という記事へリンクを貼るというものですね。
ここで大事なことは、3語や4語の弱いキーワードから2語のキーワードなど、狙いたいキーワードへリンクを送ることです。
リンクを送った先にアクセスが流れていくので、上げたいキーワードの記事に対してリンクを流すということを徹底していきましょう。
たったこれだけで、検索順位が大きく上がったケースがありますので、ぜひ取り組んでみてください。
実際、記事の中でリンクを貼っていると、その分だけPV数も増えていきますので、ブログの成長には欠かすことができない施策ですよ。
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Googleサーチコンソールを確認して順位が上がっている記事を修正する
ブログの検索順位をあげる上で欠かすことができないツールがGoogleサーチコンソールになります。
Googleサーチコンソールは登録しているブログの検索流入キーワードや検索順位をみることができるツールであり、無料ながら超便利です。
実際に、下記がサーチコンソールの「検索パフォーマンス」という画面になります。
検索パフォーマンスの左側には流入キーワードが記載されており、右側には検索順位が記載されていますので、これを参考に記事を修正して順位アップを図っていきます。
特に、上位表示されている記事ほど上がりやすい傾向にありますので、ここに表示されたキーワードの記事を優先的に修正してみてください。
リライトはSEOで検索順位をあげる上でも非常に効果的な方法で、文字数を増やすことで検索順位がアップしてアクセスが伸びた事例を数えきれないほど見えていますからね。
もちろん、この施策は十分な記事数を執筆した後に行うべきものですので、100記事以上の更新ができた後に行うようにしましょう。
検索順位が上がれば、想像以上にアクセスが伸びていきますので、ある程度の記事数を投入したら記事修正中心でOKですよ。
Googleサーチコンソールで上位表示されているキーワードを中心に記事を書いていく
先ほどご紹介したGoogleサーチコンソールを再び利用していきます。
サーチコンソールで上位表示されているキーワードで検索をして、そのサジェストキーワードをメインに記事を書いていくというのがその方法ですね。
というのも、ブログにはある程度の属性があり、特定のキーワードで上がりやすいようになっているからです。
例えば、ダイエット特化のブログであればダイエット系のワードが上がりやすく、恋愛系のブログであれば、恋愛系のキーワードが上がりやすいなどですね。
ですので、この性質を利用して、すでにサーチコンソールで上位表示されているものを中心に記事を書いていきます。
そうすれば、ブログの属性をうまく利用することができるので、効率よくアクセス数を増やしていくことができるでしょう。
ちなみに、サジェストキーワードとは、Googleで検索した時に下の部分で表示されるキーワードですね。
例えば、「WordPress アクセス数 増やす」というキーワードのサジェストキーワードは以下の通りです。
さらに、先ほどお伝えしたように、感情のキーワードや言い換えのキーワードでできるだけライバルが弱いところを狙っていきます。
例えば、この場合でいうと、「ワードプレス アクセス 数 ない」などですね。
このように、ブログの属性を利用しつつ、弱いキーワードを狙うなどの戦略をうまく利用していきましょう。
以上がWordPressのブログのアクセス数が伸びない時に行うべき具体的な施策になります。
もう一度まとめると、下記の通りです。
・SEOに強いWordPressテーマを使って検索順位アップを図る
・そもそもの記事数を投入する
・キーワードをずらしてライバルの弱いところから記事を書いていく
・TwitterやYouTube、FacebookなどのSNSからの流入を増やす
・狙っているキーワードの記事に対して内部リンク対策を行う
・Googleサーチコンソールを確認して順位が上がっている記事を修正する
・Googleサーチコンソールで上位表示されているキーワードを中心に記事を書いていく
1つ1つ細かい施策ですが、その積み重ねによって検索順位が上がり、ブログのアクセス数が増えていきます。
結局のところ、Googleにライバルよりも評価してもらうことで検索順位が上がっていきますので、できることをしていくしかないんですよね。
アクセス数・PVが伸びないうちは辛いかもしれませんが、WordPressのブログは粘り強く継続していくことが重要です。
それに一度検索順位が上がって、アクセスが安定すると、ほとんど何もしなくてもアクセスを集め続けてくれますので、取り組む価値はあるでしょう。
ブログやサイトビジネスは企業も事業として参入しているほどのビジネスですので、決して甘くはありません。
ですが、その壁を乗り越えると少ない労力で月に30万円や50万円の収益を安定的に獲得できるようになりますから、ぜひ頑張っていきましょう。
継続は力なり!
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